Sunekajirio’s blog

日々を楽しく

電験3種に合格できた話−3

 

おはようございます。

 

前回はなぜ資格取得をしようと思ったのかをお話ししました。

 

今回は学生時代勉強を疎かにしてきたダメ人間が人生ではじめて勉強に取り組み習慣化させたかお話ししたいと思います。

(3年程前の話になるので曖昧なところもありますのでご容赦ください)

 

どういった手順で進めたか簡単に書いてみました。あくまで習慣化するまでのお話です。

①通勤の往復で10分ずつテキストを読む

②昼休憩や家でもテキストを読む

③テキストの内容をまとめる

④単元が終わったところは過去問をやる

⑤過去問で出てきた単語等を徹底的に調べる

以上が私が意識して行っていたことです。

 

えっ、これだけ?と思った方もいると思います。

ですがハードルを低く設定して徐々に高くしていった結果、勉強をしないと不安で寝るのが気持ち悪いといった体になってしまいました。(えぇ‥)

 

それ以外に会社のネームバリュー以外売りがなく客観的にみた場合の私の価値は相当に低かったと自覚していたことが大きかったかもしれません。

 

やりたいことがまだ見つかっていない学生の方は、とりあえず学校勉強はやっておいた方が後々後悔しないのでは思います。(あの時勉強しておけばよかったと後悔しています。)