Sunekajirio’s blog

日々を楽しく

大手に勤めて適応障害になった話

 

おそようございます

 

今回は新卒で入社した会社で適応障害と診断された時の話をします。

 

入社から4年目の時に診断されました。

異動したばかりで仕事の内容がガラリと変わったタイミングで結構忙しくしていました。

職場内異動で以前は4名1チームでしたが、どんな業界でもあるあるかもしれませんが人手不足で2名1チームになっていました。

端的に言えばめちゃくちゃ忙しいわけです・・・

 

私ともう1人でしっかりと業務をこなせばなんとでもなる量ではあったのですが、もう1人が働かないおじさんだったんです・・・

前残業と残業をしてなんとか足を引っ張らない用にしようと努力はしました。(つもりです。)そんな中、毎日隣でスマホをいじって、定時に上がって行くわけです。

 

半年ほど経ったある日(確か月曜か火曜日)、出社するということを考えるだけでとてつもなく吐きそうになる程気分が落ち込んでしまいました。その週は毎日会社に電話して休みました。

 

休んでいる間に病院に行き診断を受けたというわけです。

 

病院の先生からは明日から休職してくださいと言われました。

まさか自分が休職するとは思ったこともなかったので診断書をどうやって提出するか悩みました。幸いにも直属の上司が朝早く出勤するので人の少ない時間に提出をしました。その後、職場の長とも一応話をしましたが「適応障害なんて風邪みたいなものだ治ってから戻ってこい」と言われました。

 

3ヶ月休職をし、職場復帰したところ「働かないおじさん」は働かないままでした。人間そう簡単には変わらないのは知ってます。ですが、そんなやつと働きたくないと思うのが普通だと思います。そんなわけで資格取得したら辞めようと思いもっと頑張ったのでした。