Sunekajirio’s blog

日々を楽しく

転職後の転職活動について

 

こんにちは

 

前回は転職に失敗したお話をしました。

入社してわずか2週間ほどで退職することになってしまいました。

しかし、自分の人生1回しかありませんので少しでも後悔のない選択をしたと前向きに考えています。

 

今回は転職後の転職の話をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

「転職して1ヶ月で退職されたということで、その後はどのように過ごされていたんですか?」

 

そうですね。「働かない期間があってもいいのかなぁ」と考えていたこともあります。

ですが、自堕落+楽をしようとする性格であることを自覚しているつもりです。

なので、少しでも早く次の職に就きたいと思い退職届を提出した翌週末には履歴書・職務経歴書を提出したと記憶しています。

 

「翌週には書類を提出されていたということで、なんとなく書類の準備が早いような気がしますが何かコツはあるんでしょうか?」

 

2度目の転職のため、1度目の書類に2社目の経歴を書き足しただけなので書類作成に時間は要しませんでした。

1度目の転職の際も、紹介会社の方に書類を添削していただいたものを使用するだけですのでそれほど苦労しませんでした。

 

「なるほど、1度目の転職の際の良くも悪くも使い回しをしたということですね。笑

 ちなみに何社をほどに提出されたんでしょうか?」

 

1社だけですね。業界としては、電力設備の保守メンテナンスになります。

運よく面接をやっていただけることになって、面接の際に「現場:事務所=7:3」くらいということでしっかりと前回の反省をしました‥

 

「1社だけなんですね。面接の際にやりたいことということで1度目の反省をされたということですが、他の質疑で応答に困ったものはありましたか?」

 

想定していましたが、わずか1ヶ月で辞めたこと+1年は続けた方がいいんじゃないかということを聞かれました。

この質問に対しては、やりたくないことを惰性で続けることは企業にも自分自身にもプラスにならないということをお伝えしました。企業も給料+研修費用という莫大な金額をかけてくれます。1ヶ月目で辞めたいと思っている人間に金を掛けられているという申し訳なさがあるため辞めました。以上のような内容でお答えしました。この質問への回答は何が正しいのか分からないため参考程度にしてもらえればと思います。

 

「ありがとうございます。確かに想定していても回答が難しい質問ですね。ちなみに受けられた1社様からは内定はいただけたんでしょうか?」

 

ありがたいことに内定をいただけて、承諾書を提出させていただいてます。

もう運が良いとしか言えないです…

 

「内定を頂けて良かったですね。次の会社は辞めないでくださいね。」

 

いかがだったでしょうか。

作者は反省をしっかり活かしていますね(?)

この記事を読まれた方には、同じ失敗をしてほしくないと思います。

 

転職についてのお話は一旦ここまで、

就業は少し先になりますのでまたお話しすることは出てきます。

 

次回は何のお話をしたらいいか悩んでいます🤔