Sunekajirio’s blog

日々を楽しく

転職後の苦労

 

おはようございます

 

今回は前回のつづき

ということで転職を無事できましたが、転職後をお話ししたいと思います。

 

「前回は転職をどのように進めてきたのか伺いました。今回は転職後のお話を伺いたいと思います。」

 

よろしくお願いいたします。

 

「まず転職先はどういった業界に行かれたんでしょうか」

 

再生可能エネルギー太陽光発電等)を管理している会社に転職しました。

ここ最近は電力不足の報道がありましたし、電気のない生活は考えられないと思ったのと火力発電にばかり頼っていられないのではと思って業界は決めました。

 

「なるほど、電気は生活になくてはならないものですからね。転職理由が現場作業に従事したいということだったと思うのですが、転職後はどのような業務に従事されましたか?」

 

入社してから1週間は研修ということで本社で、会社の方針や所属するグループの役割等の研修を受けていました。業務内容については事務所のOJTということで過ごしていました。1週間過ごして本配属されて1週間は先輩社員と一緒に同行して現場に連れて行ってもらいました。

 

「なるほど希望通り現場に行けるようになったわけですね。」

 

それが会社はもう辞めてるんですよね。

 

「!?」「入社から2週間ほどですよね??」

 

そうですね。

現場には行けるんですが、作業を行うのは協力会社の方が行うだけで自分では作業を行えなかったんです。この段階でやりたいこととのギャップが既にあったんですが、主たる理由は次ですね。現場に連れて行ってくれた先輩社員が昼休憩中にパソコンを弄っていたので休憩しないのか聞いたらですね。「君も遅かれ早かれ昼休憩なんて取れなくなるからね」と言われてしまいました。一応入社前に残業は30時間程度と聞いていたんですが、「昼休憩なし」「サビ残あり」だったわけです。人事に問い合わせたら把握していないとのことで、これは見て見ぬふりしてる可能性があると思って次の週の月曜日に退職届を出して逃げてしまいました。

 

「これは急展開ですね。」

 

せっかく転職したのに自分の下調べの足りなさで、残念な結果になってしまいました。今後についてはまだ決めていませんが、慎重に早い段階で次の会社を見つけたいと思います。